2013/03/09 〜 2013/03/16
井上絵美子
[ 漆 ]

種子や花実、小さきもののやわらかな線に囲まれたかたちなどを目にすると、ついふと手を伸ばし、触れてみたい衝動にかられます。そしてそういう瞬間は、表情までもが緩み、ほころびます。

自らの中に潜んでいる「愛でるかたち」を現し、漆のやわらかなひかりに包み込むと、また新たな
触れてみたい衝動へと繋がります。

  

1995 京都市立芸術大学大学院美術研究科漆工専攻修了

1997 Laques Au Present /PARIS

2000 新鋭美術選抜展(京都文化博物館('02, '05))
    京都府美術工芸選抜展(京都文化博物館)

2006 京都市伝統産業技術者研修漆工本科コース修了

2007 堺市展・芸術新人賞受賞(堺市文化館ギャラリー/大阪)

    京都市伝統産業技術者研修漆工専科コース修了

2012 京展・楠部賞受賞(京都市美術館)
    漆・うるわしの饗宴展
     -世界の女性作家による漆表現の現在-
    (東京・京都・福島)
    新匠工芸展・努力賞受賞(京都市美術館 別館)

  

いつも笑顔で明るい絵美子さん
先日坊ちゃんと一緒にお越し下さいました。
優しく,素直でとてもいい-ぼん-でした。
なるほど,なるほど、納得しました。
前回の個展から5年。心と技術の充実。
楽空間に『愛でるかたち』が集まります。
優しさに触れにお出かけくださいませ

  
小西いく子