2013/10/12 〜 2013/10/20
寄神宗美
[ 陶 ]

この頃映画やテレビを見ていて、涙もろくなって来ました。
若い頃は泣くとか感情を出す事に恥ずかしさを持っていましたが、
今回、ーImagine-創造してごらんーと云う言葉が浮かんで来て、
出品作品の一部ですが、
愛情ー包むー抱くと云うフレーズになり、オブジェ作品のテーマになりました。
他にうつわ等も出品します。

  

1944 京都市に生まれる
69〜72 故八木一夫氏に師事

作家活動
86〜89 現代陶芸八木一夫賞    87優秀賞受賞 (東京・大阪)
91 第47回FAENZA国際陶芸展   金賞受賞 (イタリー)
92 1992現代陶芸国際邀請展  グランプリ受賞 (中華民国・国立歴史博物館)
99 第5回 国際陶磁器展美濃’99 銅賞(岐阜)
00 NHKBS2「やきもの探訪」寄神宗美ー破片に生命が通うー 出演
01 京都の工芸1945-2000  (京都国立近代美術館/東京国立近代美術館)
09 World Ceramic biennale 2009 KOREA(韓国)
2011  台湾鶯歌陶磁博物館 個展(台湾・新平市)
2012 2012国際大型陶磁シンポジュウム in 壇国大学(韓国)

  

「どんな子どもが生まれてくるかなぁ」
今春お嬢さんに二世誕生。
それからイメージがどんどん広がり「今回はなぁ…包む、抱く、愛情がテーマになった…」と愛情たっぷりの優しいまなざしで語って下さいました。
いつもとちょっと違う寄神先生。
楽空間3年ぶり4回目の個展です。
オブジェ、うつわが届きます。
秋たけなわ、お出かけお待ちしております。

  
小西いく子