2015/09/05 〜 2015/09/13
井川健
[ 漆 ]

佐賀は常夏というほどではありませんが、ヤシの木があります。風の強い日などに葉が落ち、無用のものよ うに積まれています。存外に大きく、柄は思いのほか硬く、剥がれた付け根の形には面白さがあります。
 
作品を構想する際、塗りを見せる面、面を作る線、形作る素材・手法、ということを考えています。自然の 形を面や線を作るきっかけとして取り入れる。構想を形にするには難しさがありましたが、思考、決断、作業を繰り返す中で妙な造形 ができていきました。ご高覧いただけたら幸いです。

  

1980 兵庫県生まれ
 
2004 個展 <石田大成社ホール>
 
2006 花の宴 <祇をん小西>
   (陶の植葉香澄・上田厚子 との3人展)
 
2009 国際漆展・石川2009『大賞』
 
   京都市立芸術大学大学院美術研究科
   博士(後期)課程修了
 
   平成20年度『京都市芸術新人賞』  
 
2011 Contemporary Lacquer Debuts
   at the Cavin-Morris Gallery (New York)
 
   個展 <祇をん小西>
 
2012 第52回日本クラフト展
   『経済産業大臣賞・日本クラフト大賞』
 
2014 Exposition URUSHI - Couleurs et formes
    des Laques Japonaises contemporaines
 
   栗本夏樹、笹井史恵、井川 健3人展
   <Yakimono GALERIE・Pari>
 
   個展 <ギャ ラリー恵風>
 
2015 Japan spirit ×15 <ORIE ART GALLERY>
 
現在 佐賀大学文化教育学部美術・工芸講座准教授

  

楽空間で4回目の展覧会を迎えます。
今回はヤシの葉が使われるそうです。
風の強い日のあと無造作に積まれた
大きな葉。柄や葉の付け根に面白さ
を感じて創られた作品たち。
自然のもつ力と井川さんの造形力が
楽しみです。
祇をん小西 後期になって最初の展覧会 
ぜひお出かけくださいませ。

  
小西いく子