2011年3月アーカイブ
2011年3月27日
*河井寛次郎展 始まりました。
案内状の作品です。辰砂の色がとても美しいです。


DSC06909.JPGDSC06921.JPG
珍しいお軸が掛かりました

DSC06882.JPG
DSC06883.JPG
DSC06884.JPG
DSC06912.JPG
DSC06913.JPG
DSC06914.JPG
DSC06911.JPG
DSC06915.JPG
お彼岸さんもすみましたのに寒い日がつずいています。
北の国の方が気がかりです。
こんなので皆さんとお茶が飲めるといいですね。

DSC06888.JPG
DSC06877.JPG

皆さんのお出かけお待ちしております。

                                      小西いく子
2011年3月25日
*お誘い
          「響けこころね コンサート」

   このたびの大震災で被災された多くのみなさま方に心よりお見舞い申します。
   残念にもお亡くなりになりました方々に謹んで哀悼の意を表します。

   小さな力ですが少しでもお役に立てればとこの演奏会を開くことにいたし
   ました。

   何とぞ、ご協力賜りますようにお願いいたします。


            - 筑前琵琶と能管の響き -
     
     プロフィール
        
       琵琶奏者 片山旭星
     1977年より筑前琵琶を人間国宝山崎旭翠、山下旭瑞、
     菅旭香に師事する。
     1988年から1989年新内を人間国宝岡本文弥に師事。
     90年から96年、肥後座頭琵琶を、最後の琵琶法師と呼ば
     れた山鹿良之に師事。その旋律、奏法を伝える数少ない琵琶
     奏者である。
        
        
        能管奏者 野中久美子
     能管を松田弘之(能楽森田流)に師事。古典曲独奏に加え、
     全国の寺社での演奏やアジア・ヨーロッパでのコンサート
     も行っている。
     1998年から大徳寺大慈院で「風響の会」を主催して、
     世界の様々な楽器や舞・朗読との共演も行う。 
     
        日時   4月 15日(金)
              第一回目 2時より  第二回目 6時より
                  (演奏時間1時間30分定)
        会費   3500円  (手作りケーキとお茶)
        
        会場   楽空間 祇をん 小西
        
        お申し込み 楽空間 祇をん小西へお電話でお願いいたします。
              (チケットの販売はいたしませのでご了承ください)
              電話 075-561-1213
              (午前11時より午後7時まで日曜日も付)

       *会費は日本赤十字社を通して寄付させていただきます。

         多くの方のご参加をお待ちいたしております

                       お世話係り  
                                                             大嶽洋子 小西いく子
                                  
      
2011年3月16日
*山谷芳弘展、無事始まりました
青森から、山谷先生、作品ともども無事に楽空間に到着。
展覧会予定どうり始める事ができました。
よかった。ありがとうございます。

展覧会風景
まずは案内状の作品から
DSC06770.JPG
DSC06850.JPG
DSC06773.JPG
DSC06778.JPG
DSC06844.JPG
DSC06793.JPG
DSC06819.JPG
逆さ富士のようです。


DSC06771.JPG
DSC06841.JPG
ちいさなことしかできませんが、ご協力賜りますようにお願いいたします。

お出かけお待ちしております。

                                小西いく子
2011年3月15日
*花見小路
花見小路は都をどりの準備完了

大きなクレーンが使われます
DSC06750.JPG
















DSC06751.JPG


























DSC06763.JPG
DSC06764.JPG
DSC06759.JPG
例年だと春がきた!うきうき気分になるのですが今年は被災された方々
ことを思うと...。

            小西いくこ


2011年3月14日
*平安神宮 献華
小西いく子
3月12日、13日平安神宮に献華しました

DSC06753.JPG
嵯峨御流から2人です。

安井昭鳳さん作品
          松、椿、馬酔木

R0011993.jpg
小西いく甫作品
        アナナス、しだれ桑(漂白)

DSC06757.JPG
2人のコミ二ケーションがとれ、つりあいはよかったのでは?

                             小西いく子




2011年3月14日
*ご無事でした、山谷芳弘先生
今日(3月14日)先生、作品 無事到着
先生のお宅は山側なので大丈夫だったそうです。
一晩中の停電に悩まされいかに電気に頼っていたかがわかった...
とお話でした

楽空間で案内状の作品と一諸のところです。

DSC06761.JPG
 今回ご縁をいただいた大谷陽子さんとの搬入風景

DSC06762.JPG
展覧会は16日(水)から23日(水)までです。
お出かけお待ちしております。

                            小西いく子
2011年3月12日
*心配です。

地震で被害にあわれた方がたお見舞い申します。

来週16日から始まる 青森からの山谷芳弘絵画展 
先生と連絡が取れません。
心配しています。
おところは 青森県平川市猿賀石林59-7です。
この地方の状況ご存知の方お知らせくださいませ。

よろしくお願いいたします。

               小西いく子
2011年3月12日
*おまたせしました ぐいのみ展  投票結果
DSC05631.JPG
ケロです。
おひさしぶりです。

のみすけがつくる ぐいのみ展 大勢の方にお越しいただきましてありがとうございました。
3月9日無事終了しました
つくりてもみなさんなごやかでよかったです。
楽空間で楽しい輪が広がりよかった!

人気投票結果発表いたしま―す。

DSC06752.JPG209票 集まりました

おめでとうございます。
第一位 コ山有コ さん  32票

DSC06686.JPG
第二位 川上力三 さん  26票
           棚上段の作品

DSC06691.JPG
第三位 川添洋司 さん  村田好謙 さん  25票

DSC06701.JPGDSC06688.JPG
第四位 渡邊明 さん 臼井直美 さん   24票

DSC06720.JPG
DSC06712.JPG
第五位 山本新太郎 さん 黒田敬子 さん   22票

DSC06708.JPG
DSC06715.JPG


DSC05617.JPG

みなさんのお好みはどなたでしたか。

今晩の一杯飲みはどれかな。

飲みすぎにご用心。

       ケロ でした

2011年3月 2日
*のみすけがつくる-ぐいのみ展始まる
総勢35人作品が集まりました。280あまり
壮観です。
DSC06700.JPG
DSC06733.JPG
陶、漆、紙、ガラス、竹...揃いぶみ。皆さん すごくー力ーが入っています。

DSC06708.JPG
DSC06721.JPG
DSC06701.JPG
DSC06693.JPG
DSC06707.JPG
DSC06690.JPG
ほんの一例のご紹介です。

飲めない方も飲みたくなります。ぜひマイぐい呑みを探しにおこしくださいませ。

毎日、お当番の作家さんお越しです、おしゃべりもどうぞ!

川上力三さんのぐいのみコレクションは200点ほどこちらも-お見事-

DSC06739.JPGDSC06723.JPGコ山有コさん
DSC06686.JPG
臼井直美さん
DSC06712.JPG
お世話様です、ほんまに楽しい会になりましたね。

えらい寒くなりましたがみなさまのお出かけお待ちしております。

DSC06684.JPG

                                   小西いく子