2011年5月アーカイブ
2011年5月29日
*ちょっとお茶会 パートⅡ
梅雨に入り、台風も来ました。
宮川さんは00男?
最後のお席は大入り満員。

DSC07427.JPG
DSC07424.JPG
DSC07425.JPG山本太郎さんとの息もぴったり 太郎さん下絵のお茶碗、水鳥 茶ぷちゃぷ 楽しそう。

DSC07423.JPG
DSC07432.JPG
DSC07433.JPG
左のお嬢さんはだーあーれ?
スピード婚約、フィアンセの梨恵子さんです。和歌山からお輿入れです。結婚式は6月19日。 
お似合いですね 。おめでとうございます。
すてきな笑顔、温かく大きな<ふところ>をお持ちのようにおみうけしました。
なかなかいいショットでしょ。

(お若い方にお任せしたお茶会、楽しくお過ごしいただけたことと存じます。離れ 4畳半は
 お茶室でないので設えがしずらくお手前、お運びもしにくかったと思います。お許しを)

                                  小西いく子

最新ニュース!
雨の中 和歌山から梨恵子さんのお母上様お越しくださいました。
なんと 梨恵子さんの卒論はパンについてだったそうです。
真一さんのパンんの作品をごらんになって!!!!
ご縁ですね。

*************************************



2011年5月27日
*ご注意!6月の展覧会予定
今年念頭にお知らせいたしました展覧会予定(6月)は変更されています。
ご注意ください。

6月4日~12日
        鎌田克慈 展  <漆>
                   金沢からの作家、乾漆技法でフォルムは軽やで
                  、シンプルです。

        (斉藤眞成展 <絵>予定しておりましたが、来年に延期いたしました。)

6月15日~22日
        (兼先恵子展 <染め> 予定しておりましたが来年に延期いたしました)

6月26日~7月3日
        5人ばやし展 <絵画>
                  倉敷芸術科学大学出身の5人による絵画展
                  元気でフレッシュです

DSC05601.JPG



よろしくお願いいたします

      
       ケロ
2011年5月22日
*「ちょっとお茶会」 パートⅠ
激しく降った雨もやみました。
お菓子が届きました。オレノパンさん製です。
離れで さあ始まりです。
DSC07384.JPG
オレノパン祇園みせ店長 西野智之くん お菓子について説明です。

DSC07385.JPG
ご亭主の意向をくんで副題のー見せる部分 見せない部分ーを表現。

DSC07392.JPG

黒豆入りラスクに和三盆を片面に塗り小さく三角に切ってある姿は水無月を想わせます。
薄いバターのお味と和三盆が絶妙です。皆さん ふむ、ふむ なか なか...おいしい...
ごめいは ミヤッチイ とでもつけましょうか?

DSC07390.JPG
DSC07389.JPG
山本太郎さんのお軸をバックに お疲れ様でした。

DSC07395.JPG
左から 宮川さん、お友達の井上さん(陶芸家)西野さん(いつも笑顔が素敵です)山本さん

次回は5月28日です。ご参加お待ちしています。

DSC05587.JPG


レポートは

    ケロ でした
2011年5月21日
*宮川真一展(陶)始まりました
パン・デ・ミヤッティ 祇園店  オープンいたしました。

おいしそうに焼き上がりましたパンはいかがでしょう。

DSC07347.JPG
DSC07354.JPG
DSC07364.JPG
DSC07348.JPG
DSC07356.JPG
メロンパン、クロワッサン,コッペパン、砂糖かけパン。
蓋もの、、香立て、花器、水指... にして

DSC07379.JPG
                     挿花 宗像 豊意

DSC07362.JPG
             振り出し?の蓋を フェルトで  蝦名正行 作

DSC07366.JPG             水指の蓋は 内山貴義 作

DSC07371.JPG
             茶碗 デザインは 山本 太郎 絵

若人による「ちょっとお茶会」

DSC07363.JPG
DSC07381.JPG
                   山本太郎 軸 燕子花家鴨図

DSC07369.JPG                   川端宏房 茶器 せせらぎ蒔絵

DSC07365.JPG                    宮川真一  香合 亀

DSC07374.JPG
                   宮川真一 振り出し? 水面の絵
                   蝦名正行      フェルト 蓋

などなど さて お菓子は????    ご参加でのお楽しみ。

お申しこみは  祇をん 小西 まで。

                                小西 いく子

2011年5月16日
*佐野暁展終わりました
案内状が好評でおこし頂いたみなさまに大変楽しんでいただきました。

DSC07240.JPG
博士課程終了後、最初の展覧会です。

作家は女性?イエイエ、Ipadで佐野君を紹介しました。

DSC07340.JPG

「コックローチ」の作品に!!??。

DSC07254.JPG
DSC07245.JPG
DSC07243.JPGDSC07246.JPG
DSC07288.JPG
DSC07262.JPG
DSC07244.JPG
それぞれの作品のタイトルを見て反応さまざま、明るい空気が楽空間に流れうれしいことでした。
佐野さんの今後の活躍が楽しみです。

お客様にサインをもとめられました。

DSC07342.JPG
DSC07341.JPG
小西用に1枚
DSC07343.JPGご報告
佐野暁作 ポストカード お求めいただきました方々へ。
お見舞金は14,400円集まりました。ありがとうございます。
年末に合計して北の国へお送りさしていただきます。

                                  小西いく子


DSC05595.JPG
今回佐野先生のご要望を受けカエルつながり
で ケロ も展示に参加させていただきました。
ああ疲れた。

イヤハヤ 恥ずかしく緊張した毎日でした。

           ケロ


2011年5月 8日
*兼先恵子展延期のお知らせ
兼先 恵子 <染め> 展

6月15日から6月22日 予定しておりましたが都合により来年に延期いたしまします。

DSC05633.JPG
                            小西いく子
2011年5月 8日
*佐野暁展始まりました。
DSC07280.JPG爽やかな緑の季節になりました。
5月7日佐野さんの<漆>展覧会始まりました。
今回の案内状大変好評です。明るい気持ちになっていただければと、佐野さんと考えました。

くまさん でこでこ を ご紹介

DSC07307.JPG
DSC07258.JPG
DSC07271.JPG
DSC07269.JPG
DSC07268.JPG
DSC07273.JPG
佐野さんと <でこでこ> 彼女に似ている???

DSC07339.JPG
くまさん  コックローチ

DSC07280.JPG
DSC07263.JPGハッ ハッ ハッ

くまさん SUSHI

DSC07300.JPG

魚模様のウエァ-を着用です。
台座のお皿わかりますか? 回転すし用 さすがに丈夫です。

ピエール

DSC07308.JPGやさしい音が聞こえます。 聞きにお越しください。

今回 ケロも参加させていただいております。ハズカシー!

DSC07282.JPG


DSC07314.JPGポストカ-ド 三種
1枚  200円 (100円は 東北にお送りします。ご協力お願いいたします。)

DSC07276.JPGDSC07277.JPG
DSC07278.JPG
作品 全部ご紹介できません、楽しいです。 おでかけおまちしています。


DSC05588.JPG
                            ケロ でした