2011年11月アーカイブ
2011年11月30日
*お誘い 義太夫ー野澤松也さんー をかこんで



もうすぐー12月どすなあーせわしのおおすなあー。

DSC09033.JPG
南座に早くも顔見世のまねきがあがりました。


この度ご縁で顔見世に出演される義太夫三味線奏者ー野澤松也さんーを囲んでお話と義太夫三味線聞かしていただけることになりました。

是非ご参加くださいませ。お待ちしています。

******************************


  「義太夫--野澤松也さんー-をかこんで」

 

野澤松也さんは歌舞伎の義太夫三味線方としてご活躍中の三味線奏者です。

(重要無形文化財保持者)

とくに創作浄瑠璃をつくり浄瑠璃普及に取り組んでおられます。

今年の南座の顔見世に出演です。あいの時間を楽空間にお迎えして

お話をお伺いします。

 

 創作浄瑠璃  降降雪六傘地蔵(ふりつもるゆきにむつかさじぞう)他

        

 日時    12月15日(木)  午後 1時半から

 場所    楽空間 祇をん小西 

      (京都市東山区祇園町南側570−121)

 会費    2500円  お茶ときんかん饅頭

 申し込み  祇をん小西 電話 075−561−1213

             FX  075−561−5757

       古川美紀  電話、FX 075−212−9041    


********************************             

 

義太夫とは?浄瑠璃とは?三味線の構造は?などご質問をどーぞ


DSC05593.JPG


 

ご参加お待ちしております

ご案内はケロでした

        






2011年11月28日
*光島和子展ーガラスー終わりました

エネルギッシュな光島先生。フアンのかた多くお越し下さいました。
ありがとうございます。
「カラフルなの創るのたのしかったわーー一。いっぱいアイデアわいてくる。」
まさしく元気印の光島先生です。げんき出していこ!!!

DSC08945.jpg

   先生の赤いエッジの可愛い花器に赤い実(さんきらい)をいけてみました。

次回展覧会 干支と縁起物 は12月3日から11日です。早くも今年最後の展覧会
となります。是非 お越し下しませ。 お待ちしております。

                   小西いく子

2011年11月26日
*うれしいこと

京都未生流のいけばな展によせていただきました。
(11月25日、26日 嶋䑓にて開催)

漆芸作家 井川健さんの作品にいけてくださるとのことでいそいそと出かけました。


DSC08145.JPG


楽空間 祇をん小西 2011年9月
井川健ー漆ー展 
右写真の細長い作品です








床の間中央に立派な お家元 松本司様の作品が飾られていました。

DSC09023.jpg
左だり違い棚に作品を見つけました。

DSC09024.JPG
DSC09025.JPG
DSC09027.JPG
柳眉の器に桺の一葉、銀杏やもみじの落ち葉に混ざり深まる秋の想いがひとしおです。

京都未生流では伝承華として桺を用いての生け方があるようです。


DSC09029.JPG

挿者はお家元ご母堂様です。

漆黒の器に桺の緑のコントラストが上品で
うつくしでした。








すがすがしく気持ちのよい華展を拝見しました。早速井川さんにお知らせしましょう。

                   小西いく子
2011年11月21日
*孫 来る ???
薫さんとルパートさんの第一子 萠(もゆ)ちゃん 来日(ロンドン在住)

DSC08981.JPG
       萠ちゃん 薫さん ルパートさん、ルパートさんお兄さん

8年前、楽空間でひらめきの出会いがありました。

ルパートさんーお友達の結婚式出席の為にイギリスから神戸へ。その帰りに京都訪問
       祇園エリア散策中楽空間へ。
薫さんー楽空間のお手伝いをしていただいてました。

楽空間でお二人の目があったときピーーンときたそうです。

それから愛を育むこと4年、結婚(イギリスのバースへ結婚式ご招待受けました。)
それから4年後2世誕生 という訳です。

DSC08980.JPG
    ルパートさんお父さん、薫さんご両親、ルパートさんお兄さん 萠ちゃん

キューピットいくこの孫誕生という次第です。

楽空間 ハッピーカッツプル 第1号です。
(ちなみに3組カッツプル誕生しました。うれしーーいことです。)

DSC08983.JPG
       萠ちゃん わいいでしょ 全く 親バカの巻でした。

                      こにしいくこ
2011年11月21日
*光島和子展-ガラス-始まりました
モノトーンの写真の案内状がつずいていましたが、今回はガラリとかわり好評です。

DSC08844.JPG

カラフルです、おしゃれです、展示もなかなか、光島ワールド全開。センス抜群。 
つい手に取ってみたくなります。

DSC08984.jpg
DSC08903.JPG
DSC08908.JPG
DSC08909.JPG
丸いのはなーーに? 指輪です! 是非トライしにおこしください。

DSC08929.JPG
かわいいボールです

DSC08958.JPG
タイトル ーガラスの意志ー  熱さとの戦い、瞬間の楽しさ!

DSC08997.JPG
DSC09000.JPG
花器 光島作 挿花 光島先生 花材も調達 さすがです。 お見事!

お出かけお待ちしております。
     (展覧会 11月27日までです)

                 こにしいくこ
2011年11月14日
*マツダジュンイチ展終わりました


白と黒とのコントラスト、描かれた線の美しさ、墨の重ね具合の不思議さ、
みなさん真剣に見ていただきました。ありがとうございます。

DSC08740.JPG
DSC08781.jpg
本日最終日、さっぱり散髪、しゃきっとスーツでお越し下さいました。

DSC08895.JPGマツダ先生と奥様と搬出お手伝いのお嬢さんと、おすまし顔でキマッテいます。

DSC05587.JPG


次回展覧会は11月19日から27日
光島展 ジュエリー です

おたのしみに

         ケロでした

2011年11月 5日
*マツダジュンイチ展 ー絵ー 始まりました



届きました。3、4メートルの横長ーーーい作品が。

DSC08768.JPG

DSC08770.JPG
DSC08743.JPG
ペンで克明に細部が1点、1点描かれています。

DSC08855.JPG
DSC08826.JPG
細部はペンの後がくっきりです。

白と黒の対比が美しいです。

昼と夜

DSC08789.jpg

DSC08708.jpg
DSC08753.jpegDSC08749.jpgDSC08758.JPG
DSC08805.jpg
巻いて明かりを入れてみてはいかがでしょうか?

DSC08760.JPG
ホンマの影はどれ?当てにおこしください。

小さな作品も多数、アクリルに入っていてきれいです。お好みを探しにぜひ。


DSC08767.JPG
             絵の大きさ 6、5×9、5㎝

DSC05606.JPG



    11月13日(日)までです

    ケロでした