2012年4月アーカイブ
2012年4月29日
*亀谷彩展-漆-終わりました
母は強し第3弾 終わりました。
出産準備期間も計画的に作品をつくり続けた亀ちゃん。
ご主人いわく「出産後、よりパワーアップしました...」良い展覧会になりました。

          鳥の座ーとりのくらー

DSC00660.JPG
DSC00661.jpg
DSC00785.JPG













DSC00768.jpg
























              
               

               産土の座

DSC00772.jpgDSC00654.JPGDSC00667.JPG




        
               





                




             
                 産土の持物   
               
DSC00777.JPG
               ヤマノハレグ

DSC00728.jpg

DSC00716.JPG                                       
愛娘 宇左ちゃん 1歳6ヶ月 可愛い眼でしっかり観察。頼もしいお嬢ちゃん。


DSC00765_2.JPG

次回の展覧会を期待して バイ バイ

                        小西いく子







2012年4月22日
*亀谷彩-漆-始まりました

母は強し第3弾 亀ちゃん登場です。
2005年の個展から7年ぶりです。独特の世界が広がります。
毎年干支展に入って頂いているので長くあいた気がしません。

一児のママ? チョットも変わらない、かわいいおかーさんです

DSC00647.JPG
DSC00648.JPG
DSC00649.JPG

















産土の座を展示中
うぶすなのくら <生まれた土地のこと。草木、動物ともに土地に育まれ又いつの日か土に
帰って行く。土より生まれた命は様々に鞍を変えて生を謳歌する。産土の座、それは命をめぐる物語です。> 亀谷彩

DSC00650.jpg
DSC00653.JPG
DSC00674.jpg

鳥の座 <とりのくら>

DSC00657.JPG
DSC00663.jpg
DSC00661.jpg

ヤマノハレノグ 鹿の角の影がダイナミックです。

DSC00697.jpg
DSC00699.JPG
DSC00715.JPG
 
DSC00713.jpg
             会期=4月29日まで。


葉桜になりました。
気候が変化しています。体調管理 十分に! 花粉 もう少しの辛抱でしょうか?


お出かけお待ちしております。

                      小西いく子



2012年4月16日
*福本双紅-陶-展終わりました
2003年7月の展覧会から9年目、楽空間2回目の個展終了しました。
案内状の ータイルー に皆さん大変興味を示してくださいました。
ありがとうございます。

敷き詰めるのをちょっとお手伝いさせてもらったので尚うれしいです。


DSC00456.JPG
パーツをお求めくださって額にしたり、お箸置き、銘々皿にしたりと、思い思いに楽しん
で頂けるようです。

DSC00443.JPG
DSC00503.JPG



















同じところでの2回目の個展は祇をん小西が初めてとのこと、9年の間には、結婚、出産
ご主人の事故、沢山の受賞、海外での生活など豊富な経験を積まれたようです。

DSC00545.JPG
会期中、毎日在廊してくださり皆勤賞でした。お話が弾み会話の中にすごい成長を感じました。「感謝してるんです。」何度も自然な口調で話されとても印象的でした。

お幸せです。 こからのご活躍が益々たのしみです。

新しい<色彩>と<かたち>これからどのように変化していくのでしょうか。

DSC00531.JPG
DSC00542.JPG
DSC00436.JPG











DSC00552.JPG

DSC00544.JPG
母は強し第二弾の福本双紅さんからバトンタッチして第三弾んの亀谷彩さんへ 
展覧会は4月21日から29日です。   お出かけお待ちしています。
   
                   小西いく子



2012年4月15日
*お礼
一昨日の大事故、心が震えます。
惨事ににあわれ皆様、お見舞い申します。
ご不幸にあわれた方々、お悔やみ申しますとともにご冥福お祈りいたします。

ニュースの見いだし「祇園で***」で大くの方々よりお見舞いのお言葉をいただきました。
幸い二筋西の通りでしたので最初は何がおこっているのか全くわかりませんでした。異様な
ヘリコプターの騒音に危機を感じましたがその後ようやくして大変さを知った次第です。
おかげさまでお客さま、隣人、知人、友人に被害なくて胸をなでおろしております。

ご心配いただきまして本当にありがとうございました。

改めて「祇園」の持つ大きい意味を再確認いたしました。

これからも <楽空間> をよろしくおねがいいたします。

DSC02246.JPG





     小西 いく子
2012年4月12日
*今年の八角蓮
残念!  今年は花がつきませんでした。
早くから多くの葉がでたので喜んでいましたが、一向に枝分かれしませんでした。

DSC00514.JPG
DSC07003.jpg

























                                                 昨年の花

来年は咲かせたいです。良い方法を教えてください。お願いします。


今年も健仁寺さんの桜きれいです。満開になり ホッ!!!

DSC00521.JPG













DSC00522.JPG















みなさまはどちらへお花見に? 楽空間 福本双紅展 にも是非お出かけください。


                    小西いく子
2012年4月 7日
*福本双紅-陶-展始まりました
ようやく桜花が咲き始めました。首が長くなりました。
高瀬川、辰橋...見頃になってきました。うきうきです。

楽空間もウキウキ。 FuKuちゃん-碧-がきれいです。

今回、大手間入りの表の間の作品、見事に完成です。

DSC00453.jpg
DSC00432.JPG
華道本能寺ー中野天心氏のお花も挿花されました。

DSC00450.JPG
DSC00451.JPG
DSC00447.JPG
「うすらひ」「月影」の作品 花見小路の喧噪に反して、とても静です。

DSC00462.JPG
DSC00458.JPG
DSC00441.JPG
ふたのも軽やかです。

DSC00433.JPG
DSC00434.JPG
お好みを見つけに お花見より先に 是非おこしくださいませ。

                      小西いく子
2012年4月 5日
*福本双紅さん搬入風景
4月7日の展覧会に向けて搬入が始まりました。

案内状の作品は???

このような一枚ずつ丁寧に釉薬をかけて焼かれたパーツを並べていきます。

DSC00420.JPG
DSC00421.JPG














DSC00412.jpg
DSC00416.JPG
DSC00417.JPG













DSC00414.JPG
        第1日目終了。

DSC00422.JPG
ああしんど! ここで ケロ登場 猫の手ならぬカエルの手でヘルプ、ついに完了。

DSC00426.JPG
すごいでしょ!!!きれいでしょう!!! 乞うご期待!!!

DSC00425.JPG
 
これらの作品に

お花を添えられます。

お楽しみに。

   ケロ  でした