2012年11月アーカイブ
2012年11月24日
*川端健太郎-陶-始まりました


どこもここも紅葉の美しい毎日です。
岐阜から(瑞波)健太郎さん到着です。

案内状の作品は蓋物です。いつものように蓋の裏も楽しいです。

DSC03625.JPG
DSC03626.JPG
水滴軍団の勢揃いです。

DSC03644.JPG
ぐい飲みです,健太郎さん作??? そうなんです。自然です。

DSC03657.jpg
今回に寄せられたコメントです。

   川端 健太郎

      今回の作品は今までのその工程から出てきた余分な土や、
     手を加えられなかったもの、作り上げるために支えになっ
     てきたものなどが溜まってきたことが生み出す切っ掛けに
     なった一つです。それはいつも窓から見えている草の模様
     からで、そこら辺の雑草が生えているだけの景色で、伸び
     たら苅ってまた苅られ少しずつ増殖し、冬には枯れて、春
     に芽吹くというのを繰り返し、苅られた草は重なり変化し
     自分の栄養にしていく。その繰り返しの逞しさが自分の排
     出してきた土と重なり連想出来た。 その草のような陰の土
     が自らのソースになり得るし、そこから生まれる新たなも
     のが自分を焚き付け生み出してきたモノの熱量にもなり、
     陰の部分としての光を与えてくれるものは、今までの作品と
     違う角度から視られることになればと思います。
     今だから。

DSC03662.JPG
いつもの鮮やかな作品も届いています。
お楽しみにお出かけ下しませ。

     12月2日(日)まで

      お待ちしております。


                        小西いく子
2012年11月20日
*林源太ー漆ー展 終わりました

紅葉が美しい今年、気持ちよくさせてくれます。秋の日和はよく変わります。
会期中も秋雨の冷たい日、ぽかぽかの秋日和と交合の日々でした。

DSC03587.JPG
DSC03515.JPG
   紅葉狩りでいっぱい!

多数おこしくださいました。嬉しいことです。
源太さんの漆への熱い思い、誠実な語り口はフアンが倍増。

                 彩りかわいい紙風船

DSC03434.jpg
DSC03437.JPG
        すっきりした水指など これからが楽しみです。

ベニシアさんの話題も加わり賑やかでした。おこしいただきありがとうございました。

秋も深まります、楽空間の展覧会は今年あと2つと成りました。陶器-川端健太郎さんです。岐阜の瑞浪からです。つずいては12月、総勢50人で干支と縁起物展です。
     
           両方お楽しみに!

                          小西いく子






2012年11月10日
*林源太ー漆ー展 始まりました


ご両親、おばさん、お弟子さん共どもで搬入終わりました。

今回のー変わりぬりー不思議な雰囲気が出ています。

紅葉を転写して......あとは極秘だそうです。

DSC03427.JPG
月形の花器も届きました、どのようなお花をお生けになりますか?

ほかにも花器が来ています。お重、お弁当箱も。

岡崎辺りの紅葉がきれいでした。
紅葉狩りにお忙しいことと存知ますが楽空間にもぜひお出かけ下さいませ。

       11月18日まで

DSC03439.jpg

                        小西いく子
2012年11月 9日
*いく子ーはなー



秋晴れの11月,3、4日 華道嵯峨御流、平安司所創立70周年記念華展
ー京の花 永久の舞いーに出瓶しました。

DSC03353.jpg
DSC03391.JPG
         タイトル「京舞」としました

         時候の菊を扇面に見立て又、着物のすそ模様にもなれば...
         凛とした姿が表現できていればいいのですが。

         行事の多い中をおこしいただきました方々にお礼申します
         ありがとうございました。

                 小西いく甫(いく子)         
2012年11月 5日
*寄神千恵子ー陶ー展 終わりました


すっかり秋になりました。
楽空間の寄神千恵子展終わりました。

猛暑の中頑張ってくださいった韓国のチョガッポをイメージした作品。好評でした。

DSC03293.JPG

DSC03314.JPG
    
 赤と黒と銀です。「薔薇の花をいけて絵を描く...」画家の手元にお届けです。
 絵が楽しみです。いつかな???

 さて次回は漆作品です。  林源太さんをお楽しみに!

  11月10日(土)〜18日(日)
  お出かけお待ちしています。

                  小西いく子