2013年2月アーカイブ
2013年2月23日
*志村高弘ー金工ー展始まりました


「お久しぶりです...」10年の月日 一周りも二周りも大きく立派になられた高弘さん
頼もしくおもいます。二児のお父さん、中間管理職 中国へお仕事で行ったり来たり。
多民族の中でのお仕事は日本を見直すことが出来て魅力的だそうです。

DSC04209.jpg
            これだいいかな?展示中の高弘さん

DSC04210.jpg
           いい雰囲気にまとまりました

DSC04219.jpg
           鉄を内側からトントンたたいていくと柔らかく
           膨らんでくる、何かの形に似ているなあ...
           そして出来上がった形。体内の器官もこんなに
           可愛いです。
           花器として如何でしょう

今回10年分の想いをこめて沢山さんの作品が飾られました。光りを放つ作品も
楽しいです。緻密な技術が使われています。(照明器具会社勤務 さすがに)

DSC04201.jpg
           楽空間に標本室???手術室???が出来
           ました?それぞれの器官のがきれいです。
           実物を是非ご覧下さい。

ちょっと高弘さんの楽しい一面をご紹介
過労から脱水症状が起こり救急車を要請。搬送中 その大変なさなかビデオ?
で救急車の内部を撮影、後で見ると天井ばかり写っていたそうです.「救急車
が通ります...」声も入っていたとか。この余裕きゅうきゅう?
お腹をかかえて大笑いしました。「ビデオ持ってきます」!!!!!

展覧会は3月3日まで。お出かけお待ちしています。

DSC05606.JPG


ご報告は

ケロでした

2013年2月18日
*米田文ー陶ー展 終わりました

うわ〜〜かわいい!
男の方も女の方もみな同じ歓声です。

myおひなさん、初節句に、これからの赤ちゃんに それぞれの想いを込めて
お求めいただきました。

DSC04182.JPG

作品の数々は九谷の五彩のうつくしさ、、完成度の高さ 大好評でした。
おじようさんの かのこちゃんはお留守番.おこしいただいた文さん、お人柄に触れて
皆さん まんぞく。

DSC04191.JPG
DSC04192.JPG
         タイトル-ーバレエ 作品の裏もたのしい。

そばにおきたい小さいちいさい作品,世界はおおきい大きいです。

DSC04190.JPG
         タイトルー華道 床の間にお軸もかかっています。
         ご主人の影響でしょうか?(古美術商)

今回はお雛さん さて次回は何をお願いしましょう? お楽しみに!

                            小西いく子

2013年2月10日
*米田文ー陶ー展 始まりました

寒い日です。
金沢から文さん(ぶんさん)お越しいただきました。
ほんまにちいさいちっちゃいおひなさんです

DSC04129.jpg
            幅4㎝、高さ6㎝、奥行き5㎝

          (もっと小さいのは幅、奥行き2㎝、高さ2、5㎝)

IMG_0041.JPG
          ずらり勢揃い,楽しいこと、たのしいこと

          今回、小箱、ぐい飲み、小碗、湯のみ 
          可愛いオブジィエなども楽しいです

IMG_0057.JPG
    オープン待ちかねて一番にお越しいただいたお客様と文さん(向って左)

DSC04176.JPG
         3度目で成功した力作の陶箱 お見事!です

DSC04107.jpg

       2月17日(日)までです。ー通常は11時〜7時、最終日5時まで
       ぜひお出かけくださいませ。 お待ちしています。

DSC04172.jpg




会場がカラフルなので白桃を生けました

お祝いするかのように大きく見事に咲い

くれました。嬉しいことです。


         小西いく子
2013年2月 3日
*漆五人展ー終わりました


楽空間をうめた漆作品は石川、福井、茨城そして地元京都にご帰還されました。

漆をもっと広く知って使って頂きたいとの想いで35歳から39歳までの若手グールプ
が3年前からの計画、第一回目となりました。

IMG_0015.JPG
IMG_0024.jpg
DSC04029.JPG
丁寧に塗られた漆器は強くて丈夫です。口にやさしく、手乗りがいいです。
傷がつけば修復可能です。これぞ <エコ> このごろはご飯もおつゆもついには
サラダまでマイ碗で食べています。

DSC04098.JPG
 
いくこお気に入りマイ碗

5年前から使い始めました
おどんぶり碗です。
ピカピカになりました
鎌田克慈作(乾漆)




5人の創りてたち,これからの活躍が楽しみです。応援宜しくおねがいいたします。


                       小西いく子

次回展覧会
米田文 ー陶ー 小さな小さな作品です。
只今 赤ちゃん対策におおわらわだそうです。お楽しみに!

2月9日から17日まで