2014年1月アーカイブ
2014年1月27日
*西村陽平展 -Ⅰ-


遠方より先生おこしいただきました。

寒中のこの澄み渡る楽空間の中で、おこしいただく方々にゆっくりと作品に対峙していただきたくこの時期を選びました。

IMG_1952.jpg

案内状の作品は、箱善のうえにおかれています。程よい高さです。

IMG_1956.jpg
            『差別語 不快語』  小林健治

痕跡本
 古本には、書き込みや本文などに線などが引いてある本がある。読んだ人が、
その時の気持ちを書き込んだり、大切だと思ったところに線を引いたりしている
のだが、このような本のことを痕跡本というそうだ。
 その古本の書き込みや引いてある線だけを残して、本文の印刷文字を消してみた。
そうすると、新たな世界が見えてくる。痕跡と時間
                         西村 陽平

古本が新たな息吹を与えられて別人のように感じられます。不思議な世界です。

IMG_1955.jpgIMG_1962.jpg




IMG_1928.JPG
焼成された文庫本

IMG_1945.jpgIMG_1939.jpg





焼成されたホウロウのボール
     と
    リンゴ









IMG_2037.JPG




搬入時の西村先生

IMG_1923.JPG
IMG_1935.JPG

遠く 千葉県よりお越しいただいた先生の教え子さんとご家族。アリガトウゴザイマス

IMG_1947.JPG

展覧会は2月2日(日)(最終日は5時まで)
ご都合で2日には先生おこしいただけるかもしれません。

お出かけお待ちしています。

                            小西 いく子
2014年1月12日
*福本潮子、小西いく子 染.花展 終わりました




新年最初の展覧会 染と花 大勢のかたおこしいただきましてありがとうございました。

山上の森林からの滝の流れ(表の間 朝ー)里の景色 水車の古板(奥の間 昼)ー
流れは海へ(離れ 夜)水の流れをたどりました。

IMG_1750.JPG
IMG_1749.JPG
       山= 森林を1本の大王松と大きな松笠で表現

IMG_1815.jpg
      里= 大きな水盤の水面にうつる苔むした白梅、水車の洒落板で
          人家を表現


能管演奏家 野中久美子さん白梅の横で演奏して下さいました。染み渡る笛の音
心が洗われるようでした。美しいこと。

IMG_1841.JPG

IMG_1804.JPG
       海= 流木に風雪に耐えた松を添え大海を表現

山、里,海へ水の流れを追い、さらに蒸発して循環する景色を楽空間にいけました。





潮子先生と吉村敏治さん,双紅さんお孫さんお揃いで!

IMG_1834.JPG

今年最初の展覧会無事終わりました,次回は西村陽平展です。今回は初日に6時から
オープニングいたしますお出かけお待ちしています。

                         小西いく子


2014年1月 9日
*福本潮子、小西いく子 染.花展始まりました


穏やかな七草の日 展覧会始まりました。

新春早々の楽空間は藍染めの第一人者福本先生をおむかえしました。

五行の木、火、土、金、水にちなみ素材を選び作家にコラボレイションを依頼。
今回は水,染めは水を使います。藍染めに決めました。
展覧会の期日は五節句に合わせました。人日(七草)=Ⅰ月7日からです。
    今まで 7月7日=七夕  土  アズレイジョ  石井春先生
        9月9日=重陽  金  金属     内田晴之先生
    今回  1月7日=人日  水  染      福本潮子先生
                 水の流れを山から海へと繋ぎます

IMG_1772.JPG
       表の間  山のイメージ 水の流れ瀧
       奥の間  里のイメージ 水車の古板で人家の風情

IMG_1746.JPG
離れの部屋の海の景色へと繋ぎます。
朝,昼,夜の景色とうつります。

染の色の美しさに魅せられます.素材の多様さと染めることのこだわりと追求
その努力に頭が下がります。きれいやわ〜〜好きやわ〜〜〜と思っていた作品
を身近に拝見すると内に秘められている力強さに引き込まれます。

力をいただきました。歳の初め今年も元気にいこう!
潮子先生ありがとうございます。

みなさま本年もよろしくおねがいいたします。お出かけお待ちしておます。
(展覧会は12日(日)まです)

                     小西 いく子

                     





2014年1月 1日


新年明けましておめでとうございます。
穏やかな元旦、このような日々がつずきますように。

楽空間 Ⅰ月7日から福本潮子先生(染)と小西いく子(花)で始めます。
本年もよろしくおねがいいたします。

DSC05738.jpg
                   小西いく子

IMG_0900.jpg




ケロ もあいかわりませず
   よろしくお願いします。