2014年11月アーカイブ
2014年11月30日
*林康夫展ー陶ー始まりました


作品 25展 楽空間に揃いました。
御年もうすぐ87歳 気力満点 作品が凛としています。

案内状の作品

IMG_4223.JPG
川辺に建つ寓舎 どこかでみたような...

IMG_4205.jpg
IMG_4217.jpg
作品は前後 左右 上から どこからも完璧。

『作品はそやないと あきまへんなーーー』と先生

教え子さんの言葉 『生涯現役! といわれた先生の言葉が心に残っています...』

ホンマニ そうだ 頑張ろう!


DSC05622.JPG


展覧会は12月7日まで

お出かけお待ちしています。


        ケロでした
2014年11月30日
*下條華子展-漆- つづき

遥か佐賀からの華ちゃん 妻として,母として、そして作家として大地にしっかりと
つけられたようです。底力を感じます。乾漆の技術を酷使して平面から立体へ
と表現の域を広げられました。

IMG_4161.JPG
剛と柔が自在に表現されています。

IMG_4102_2.JPG
IMG_4080.JPG
IMG_4148.jpg
IMG_4151.jpg
義母上、元クンの応援をうけてこれからの飛躍が楽しみです。

IMG_4157.JPG

遠方からお疲れさまでした.ありがとうございます。
来年9月井川くんの展覧会が楽しみです。
よろしくおねがいします。

                           小西いく子

2014年11月19日
*下條華子展-漆-


11月15日より下條華子展始まっています。

華ちゃん、元くん、井川さん お揃いです

IMG_4083.jpg

IMG_4091.JPG
IMG_4111.JPGIMG_4092.JPG大きな衝立ては購入された古民家の古い瓦に華飾したものがはめくまれています
衝立て製作は井川さん,夫唱婦随の作。

案内状の作品全貌です、美しく,堂々としています。
佐賀の生活の充実感がうかがわれます。おしあわせ!

IMG_4102.JPG
つづきは お楽しみに!
展覧会は23日まで お出かけお待ちしています。


IMG_4149.JPG




           小西いく子
2014年11月14日
*下條華子さんの工房を尋ねて


秋晴れの爽やかな日、佐賀県の新しい工房を尋ねました。
華ちゃんのなぜ今回の強い作品が製作されたか謎を解明する為です。

京都からやはり遠いです。

華ちゃん明るい笑顔で迎えて頂きました。

DSC05959.jpg
立派な鮠魚は御主人井川くんのリメイクとか さすがです。


DSC05958.JPG

DSC05960.JPG
不思議な出会いで購入されたお宅は築90年の大きなお邸宅です。
お出迎えのお玄関は大きな階段で2階につずきます。

DSC05961.jpg
お2人を迎え入れる為のように 驚き! 全て天井はふき漆で仕上げてあったのです。

DSC05962.jpg
早速井川くんが洗面台を制作、木の洗面は初めてみました,暖かみを感じます。

DSC05969.jpg
素敵なお台所が出来上がっていました。もちろんふき漆仕上げはお2人の共同作業です。

DSC05965.jpg
DSC05964.JPG障子は学生さんの制作、外光、空調 を考えた贅沢なデザインの建具です。


では目的のお仕事場拝見。見晴らしのよい2階です。

DSC05979.JPG
DSC05975.JPG
今回は最初にイメージの形があるのではなくて 原形 型 成形の制作の過程で出合う
形に従って自由に造形されているそうです。その時々の多彩な表現を楽しんでいただけ
ばうれしいとのこと。

邸宅の持ち主であった方のお婆様が熱く信心なさってたというお隣の伊勢神宮におまい
りしました。
ご縁を結んで下さったのでは???

DSC05983.jpg
DSC05985.JPG
外観もちょっと拝見 さすが明治期の建物 出窓がモダンです。内部もうつくしい。

DSC05987.JPG
DSC05970.jpg
古い家を大事にしてくれる住人を探しておられたようです。まさしくぴったりの出会い
です。ご近所の方がたも若いお2人を大歓迎されているようです。よかった!!!


次は井川くん(准教授なのにすみません)の佐賀大学に向かいました。車で近い所です。

研究室の様子です

DSC05992.JPG
DSC05994.JPG
佐賀大学の芸術学部立ち上げの会議で毎日大変忙しいそうです。井川准教授 頼もしい。
すぐに会議に行かれたので住人なしのお部屋です。

学内の落羽松(らくうしょう)並木が美術館建設の為に切られたので、井川先生指導の元に学生さんと学内
のカフェの椅子が制作されました。

DSC05989.JPG
DSC06001.JPG
木目に癖が無くて美しいです。学生さんとの共同制作のの家具が皆さんに使われて
いることはとても心温まりました。お2人のお人柄が偲ばれます。

DSC06000.jpgこのテーブルでお食事をして沢山語り合いました。工房と大学が近いので立地を生かして
大学、学生さん、作家の新しい関係が生まれるといいなあーと思いました。
漆と木工の良い作品が生まれるのが楽しみです。

工房の建設途中にうかがえて本当にヨカッタ。古い邸宅も喜んでいるのでは...

では華ちゃんの展覧会をお楽しみに。お出かけお待ちしております。

                       小西いく子







2014年11月13日
*コ山有コ展ー陶ーより


<有コワールド>元気一杯な楽空間大変好評でした

IMG_4025.JPG大きな影を映し出す灯り

IMG_4015.JPG
IMG_2527.jpg
IMG_4064.jpg
IMG_4012.jpg
表面は皮製のように見える程なめらかです。

次回の展開が楽しみです、好評のうちに展覧会は終了しました。
有コさんお疲れさまでした。



次回展覧会
下條華子-漆-展
11月15日ー11月23日まで
お出かけお待ちしています

DSC05587.JPG


         ご報告は
         ケロでした
2014年11月 4日
*コ山有コ展ー陶ー始まりました

スカッとした秋晴れの11月3日,少し冷気を帯びた秋風が紅葉をますように感じ
られます。

10年の沈黙を破って有コさんパワー全開です!
『やるだけやりました...』秋晴れのように爽やかな笑顔です。

IMG_4023.JPG

しっかりと力強くキュートでどこか優しく...とにかく魅力的です。
全く制作のブランクが感じられません,さすが実力派。
           
               おめでとうございます。
               京都市長賞受賞 
           第28回京都市芸術祭国際交流総合展
            2014、10/28〜11/2
               京都市美術館別館

IMG_4068.jpg
厚かましく お花を添えさせて頂きました。おはずかし。

IMG_4011.jpg
展覧会は 11月9日 まで お出かけお待ちしております。


  *11月23日と書いておりましたが11月9日の間違いです。
   修正いたしました。
   お詫びと訂正申し上げます。



                              小西いく子