2014年12月アーカイブ
2014年12月31日
構造改修 その2


工事が始まって1週間経ちました。
建具、畳、外されて病状があらわになりました。7センチどころか倍近く下がって
います。

IMG_4458.jpg
IMG_4461.jpg
IMG_4462.JPGシロアリの餌食にもなっています。松材が好物とか、ヤニが美味しいのでしょうか。
木造の家屋構造は凄いと思います、柱と礎石との間が何センチもあいていても
壊れないのです。そこで大事なのは大黒柱の役割だそうです。

IMG_4466.jpg
工事を支えて下さる皆さん。インドネシアからの研修生の方も お世話になります。

IMG_4477.jpg
IMG_4478.jpgジャッキでバランスをとりながら少しずつ上げて今日は1センチばかり。
上がるのです!凄い!   つずきは新年へ。



今年最後のお仕事、棟梁の大下さんが門松を用意して下さいました。

IMG_4467.JPG
IMG_4471.jpg
今年の<祇をん小西>の表のお正月飾りは例年と違って、頂いたお伊勢さんの注連縄
と門松です。違った顔が新鮮です。

従来のお正月は桐の家紋入りの幕を張ります。

DSC03119.JPG
今年のお正月

IMG_4476.JPG
構造改修のためお休みさせて頂きます。基礎をしっかり固めて3月より展覧会を
再開致しますのでよろしくおねがいいたします。



今年一年ありがとうございました。来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

                     小西いく子   ケロ



2014年12月24日
楽空間 構造改修工事 (その1)


今年最終の展覧会終わってすぐ 22日より工事が(床の間近くで7センチ、離れシロアリ
対策を含む工事)始まりました。
棟梁大下さん工事無事を祈願して祝詞で始まりました。

IMG_4440_2.jpg
IMG_4441.jpg
           設計の末川さんもお参り、拍手にご注目

           右回りでお神酒、洗い米、塩、水で四すみ
           を清めて回ります。

IMG_4443.jpg
IMG_4444.JPG
IMG_4446.jpg
IMG_4447.jpg
IMG_4449.jpg
              お清め完了
      
            いよいよ工事スタートです

IMG_4451.JPG
           寒さ厳しい時ですがヨロシクお願いします。




DSC02106.JPG


2014年展覧会終了!
一杯やリました






DSC09075.JPG


のびてないで 工事報告頑張ります
ヨロシクお願いしま〜〜〜〜す


ケロでした
2014年12月23日
*今年の展覧会終わりました



好評のうちに <干支 ー未ー 展> 終わりました。総勢60人 楽空間 賑やかなこと
でした。午から未へ 良い歳でありますように、来年からもよろしくお願いいたします。

IMG_4359_2.JPG



会期中に 姫リンゴの花が咲きました。10月26日の華展の後から当方に飾られて
いたリンゴです。ほぼ2ヶ月楽しませてくれました。 アリガト!
来る年も実りの多い歳になりますように。よろしくお願いいたします。


                赤い実とはな

IMG_4392.jpg
IMG_4417.jpg
IMG_4438_2.JPG

       

                 小西いく子




2014年12月16日
*干支と縁起物展 

楽空間今年最後の展覧会となりました。

干支 未 沢山集まりました

IMG_4360.JPG
IMG_4300_2.JPG
IMG_4327_2.JPG
IMG_4354_2.jpg
今年 初参加の作家を交えて総勢60人 華やかです。
お出かけお待ちしています。

(展覧会は12月21日まで、最終日は5時まで)


                         小西いく子
2014年12月 7日
*林康夫展 ー陶ー その2


晩秋から冬へ季節が移ります、急に寒くなりました。毎日大勢のお客さま。
連日先生在廊していただいてます。お元気です。おしゃれな奥様も。

IMG_4268.JPG
IMG_4272.JPG
IMG_4228.JPG
IMG_4270.JPG
奥様が立ち上がられるのを支えられる先生のほほ笑ましい1コマ。先生御年87歳
ちょっとまえ。奥様84歳。『いつまでも手、動かしてなあきまへんな〜〜』と先生

作品は凛として前後左右緊張感みなぎっています。

                寓舎シリーズ

IMG_4212.JPG

IMG_4273.JPG
IMG_4274.JPG

IMG_4276.JPG
IMG_4277.JPG

IMG_4278.JPG
IMG_4280.JPG
IMG_4279.JPG

IMG_4250.JPG
若さの秘密 この作品はなにからの発想? 荷ずくりからとか。

目覚めたとき『あそこをもう少しこうしよう...』制作が進む時間帯は深夜だそうです。

先生お元気でご活躍を!!!  (展覧会は7日まで)

DSC05603.JPG



       ケロ でした