2015年1月アーカイブ
2015年1月22日
改修工事(その4)


Ⅰ月も初弘法さん(21日)も過ぎお正月気分は無くなりました。

工事は随分手間入りの部分もありましたが、皆さんの腕で克服、おかげさまで順調に
進んでいます。北側のジャッキ上げで整ったところに合わせて全根太が補強されました。

IMG_4559.JPG
IMG_4564.JPG
IMG_4560.JPG
IMG_4562.JPG
ドンドンと床板や天井板がはられてゆきます。1部 襖のたてあわせも行われました

IMG_4565.JPG
若い棟梁のもとベテラン 若人の作事さんでチームワーク良く工事が進んでいます。
気持ちよい皆さん ありがとうございす。



次回工事進行報告お楽しみに!      
IMG_0900.jpg





              ケロ  でした
2015年1月15日
*今日は小正月(改修工事ーその3)

今日は15日 工事始まって20日余り立ちました。

朝 工事開始までに作事さん達にお屠蘇で祝っていただきました。
おやつは おぜんざいにしよう。

IMG_4555.JPG
IMG_4549.jpg
7センチあまりの沈下はジャッキで上げられ新しい木が根継ぎされ、シロアリさんに
やられたところは新しくかえられ柿渋で保護されました。

IMG_4546.JPG
IMG_4558.JPG
壁の隙間は竹がくまれ縄で丁寧に編まれ、粗壁で塞がれました。

IMG_4547.JPG
IMG_4552.jpgIMG_4557.JPG
IMG_4553.jpg
洗いやさんもお仕事、どんどんとはかどってきました。


ゆがみが正常になると家の中がきりっとしまって見えます。傾きに疲れていたの
でしょうか? 頼もしい作事さんたちに感謝!!



次回工事進行 お楽しみに

IMG_1013.JPG


ご報告は
 
ケロ でした
2015年1月 7日
*ホームページ更新作業



開廊から15年経ちました。ホムページも7年余り 早いものです。
お化粧直しをしたくなりました。
東京から黒田制作所社長直々にお出ましいただき作業を始めています。

IMG_4534.jpg
今日は七草 おかゆでお祝いしました。黒田さん七草の香り大好き、お椀でなくて大きな
おどんぶりに入れました。(はずかし!)小さい時から七草粥には叩きごぼうが好でした
ので黒田さんも、 どうぞ。

改修工事今年も始まりました、作事さんにも 七草粥お祝して頂きました。
ちよっと塩味効かして。

IMG_4536.JPG


2015年1月 4日
*つづいての雪


なんと何と元旦、2日と連日の雪となりました。
こんなのは初めての経験です。花見小路もシ〜〜ン
チョット雪見としゃれ込んだのですが...あかん  さむ〜〜〜!

IMG_4519.jpg
IMG_4529.JPGIMG_4530.jpg
         
                          ケロ でした





2015年1月 1日
*2015 元旦


あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。

八坂神社へ朝九時 恒例の新春祈祷にゆきました。晴天のお正月 今年はことのほか
冷たくて手袋が欲しいと思いました。埼玉、愛媛...例年のごとく遠方からのお参りです。

帰って数時間後 外の気配が静かです.... なんと雪が積もっています。

こんな静かな花見小路もあるのです。

IMG_4494.JPG
IMG_4500.JPG雪は小西の工事現場も美しくしてくれます。

IMG_4482.JPG
IMG_4483.jpg
こんなにうつくしい八坂神社 朝の凄い冷え込みはこの景色を生んでくれたのです。

IMG_4492.JPG
IMG_4485.JPG
IMG_4484.JPG
皆様 いてた道 滑らないように ご用心!!!

IMG_0928.JPG


ご報告は  ケロ でした