2015年3月アーカイブ
2015年3月28日
*アート・コスチューム・アート  Ⅱ (その2)



作家と作品と

IMG_4926


IMG_4933

大野 知英 作



IMG_5009


IMG_4980

山花 奈津美 作



IMG_5011


IMG_5035

小角 綾 作



IMG_4934

前川 晴香 作


IMG_4931.jpg

安岡 つづみ 作



IMG_5071

堀田 佳梨名 作



IMG_5072

ライラ 未遊卯 作



IMG_5073

松居 佑嗣 作



IMG_5074

加藤 沙知 作



IMG_5075

谷藤 百音 作



今回は成安大学の若手に楽空間を飾って頂きました。昨年につづき二回目の登場です

可愛いく身を飾っていたがけるものも登場しています

                                                                       小西 いく子

2015年3月23日
*アート コスチューム アート Ⅱ (その1)






春の穏やかな日 展覧会始まりました。

案内状をご覧の方は  ええっ!どんな展示????? ちょっと不安な気持で
おこしくださいます。ところがお越しいただいて、フーム不思議とあっているねの
お言葉を頂きます。

IMG_4927.jpg          学校の倉庫に眠っていたインサイドベルトで制作
小角 綾 作

IMG_4932.jpg
                材料はサランラップ
                 桑田 雪穂 作

IMG_4955.jpg
               着衣してのパフォーマンス

IMG_4929.jpg
              接着芯に着色して
              加藤 沙知 作

IMG_4969.jpg
         テグスを編んで タイトル <もつれ>
               大野 知英 作

IMG_4926.jpg
IMG_4945.jpg
今回は皆様に身につけて頂けるものも展示しています。
楽しみ一ぱいです

IMG_4995.jpg
              河原林 美知子 作
         大工の棟梁お二人がお求めいただきました。

IMG_4994.jpg
              松居 佑嗣 作
        スカートはシャンソンの発表会で着て頂けるそうです。
         

3月29日まで (最終日 5時まで  通常は11時ー7時)

お出かけお待ちしています。

                         小西いく子

2015年3月18日
*古伏脇司(漆)ー小西いく子(はな)より  その2



お花の名前

唐桃ー入り口のガラス戸にうって左右対称に

IMG_4728.JPG
柳ー朝日をあびて

IMG_4709.JPG
南天の実−赤と黒 見え隠れして

IMG_4654.JPG
エアープランツー箱の中でモゾモゾと

IMG_4751.JPG
山野草ーコバイモ、シラユキゲシ、オキナグサ,バイカオウレン...

IMG_4695.JPG
プラテイケリウム グランデ ー 花散里
(プラティケリウムグランデとは?植物図鑑。 ○オーストラリアが原産です。熱帯地域に生え、「ココやし」などの樹木に着生します。大型の「びかくしだ」です。「プラティケリウムスペルブム」に似ていますが、胞子葉に2個の胞子嚢をつけるのが特徴です。)
IMG_4818.jpg


搬出時の古伏脇先生

IMG_4827.jpg

IMG_4821.JPG
草舟に祇をん小西の古い蚊帳が使われている部分ーお使い頂き頂いて嬉しい事





展覧会 無事終了致しました。

IMG_4824.jpg

お忙しい中大勢の方にお越しいただきましてありがとうございました。
お礼申します。

次回のコラボレーションは 来年5月5日(端午の節句)から始めます。
よろしくお願いいたします。

                            小西いく子


2015年3月 8日
*今日のお客様


お着物姿をパチリ

IMG_4783.JPG
IMG_4777.JPG
IMG_4778.jpg
IMG_4743.JPG
展覧会は明日8日までお出かけをお待ちしています。

                          小西いく子

2015年3月 5日
*古伏脇司(漆)ー小西いく子(はな) より


3月3日 桃の節句 展覧会始まりました。

2003年のぐるーぷ展におこしいただいて以来の 古伏脇先生

IMG_4609.jpg

さあ楽空間へご案内 
               桃の花に誘われて

IMG_4632.jpg
IMG_4624.JPG
               (からもも)


                表の間 = 草舟空間 
       春の山の開けた場所に置かれた小舟、不思議な存在。(境界のかたち)

IMG_4626.JPG 繋がれた草舟 誰が、いつ、どこへ、... 芽吹きの柳を添えてのどかな空気感を。
         
              
               奥の間=「犬2000空間」

      今生きているもの、春の山にあそぶ生き物。(動態のかたち)

IMG_4650.JPG

春の野原ちいさな小川、可愛いい草花で野辺を表現。どうぞ野原を駆け巡る動物を

楽しみにお出かけくださいませ。



             
          黒御影の間(ハナレ)=「ヒラクカタチ空間」
  
     立ち枯れた木、けれどあらたな命を感じるもの。(再生のかたち)

IMG_4642.JPG
新しい生命のイメージを爽やかな若緑のプラテイケリウムグランデ表現
オブジエの影を邪魔しないように気ずかいました。

乾漆の技法の可能性を追求しつずけておられる古伏脇先生 熱心に語られる先生の
誠実なおすがたは大変魅力的です。
(8日に再度お越し頂きます ぜひ皆様ぜひこしくださいませ)

2ヶ月余りのお休み期間を頂いていました楽空間 最初の展覧会にこにしいくこが参加
緊張しています。

3月8日まで  お出かけお待ちしています。
    
                         小西いく子

2015年3月 3日
*改修工事 その8 完成


3月2日 最終の工事 無事終了しました。

寒い期間お仕事をしてくださった作事組のみなさま、請け負って頂いた棟梁塾の
ホープ大下さん そしてああや、こうやを辛抱強くきいて下さった設計の末川さん 
皆さんありがとうございました。

IMG_4627.JPG
  左より末川さん、電気工事のホリさん息子さん、お父さん。りょうたくん


見えないところの根本治療をしていただいたおかげで、楽空間見事にシャキッとな
りました。見違えるようです。この期間お仕事ぶりを拝見できた事よかっったと思
っています。人間も同じと、ゆがみを直す事真を通す事の大切さを感じました。

この家をご先祖が与えて下さった事に改めて感謝しています。

IMG_4629.jpg
工務店の大下さん ご縁でお仕事をして頂けた事心より感謝致します。
お若いのに新しい芽をちゃんと育てておられるのに感心しました。
  増々のご活躍を!!!

最後に笑顔を頂けてよかった! 撫で方に見えます−肩の荷が下りた?

最後になりましたが2ヶ月余りのお休み中、作家の方々やお越し頂く皆様に
ご不便をおかけ致しまして申し訳ございません。

あす3月3日ー桃の節句より展覧会をはじめます、ぜひお運びくださいますよう
お願いいたします。

次回は 展覧会風景をお届け致します。
     お楽しみに                小西いく子