2009年11月18日
寄神宗美さん
 阪神淡路大震災の影響で小西邸をリニューアルされたのを機に、この空間でギャラリーをしたいと、私に相談を受けた時は、やめておいた方がよいと返事をしましたが、いく子さんの思いは変わらず、それではと云う事で『楽空間』が生まれました
 この空間で展示することの条件として、当然のことながら、ただの箱の空間ではないと認識して作品を展示しなければならない、即ち、ここでしか出来ない、思い切り楽しめる展覧会をする事を条件にしようとしました。
 まづ最初に私たち(私と寄神千恵子)の展覧会をせよと云われて、させて頂く事になりましたが、3週間休みなしで緊張しながら開催し、いく子さんも私たちもへとへとになってしまいましたが、記念すべき愉しい展覧会が出来ました。その後何度か展覧会をさせて頂き、10年と少し経ちました。
寄神宗美
CIMG0737.jpgCIMG0675.jpgCIMG0751.jpg

「楽空間祇をん小西」は寄神夫妻のお力添えが無ければ誕生しませんでした。やめたほうがよい!いや、やりたい!初めのうちは次どんな展覧会したらよろしい...?お伺いばかりたてていました。いつの間にか昨年は10年目を迎えました。宗美先生の屈託の無いお人柄に支えられ、またここまで育ててくださったことに感謝、感謝です。
小西いく子