2013年7月12日
*祇園祭りー鉾ー


今日 良いときに出あいました。
新町通りを上がってましたら南観音山の心柱の松が建てられる最中でした。

大勢で綱を引いて エイっ! 見事に立ちました。
こんなに大きな松は何処から運ばれてくるのでしょう?

DSC05294.jpg
DSC05295.jpg

DSC05298.jpg
お見事 拍手がおこりました!

鉾町はどこも鉾たてでお忙しそうでした。うきうきします。

DSC05292.jpg
DSC05293.jpg
DSC05308.jpg
DSC05305.jpg








































































今年も7月1ヶ月間 御神輿さんに献灯しました

DSC05288.jpg

17日夜の神輿のお渡りが楽しみです。

なんぼ祇園祭は暑い!!!と言っても今年は異常です、これから毎年猛暑だと
どないしょ!!!! のびてしまうワ〜〜〜

DSC05624.JPG




ご報告は ケロ でした。













2013年4月 1日
*円山公園のしだれ桜


今年の桜は何処も此処も競うように満開です。
円山のしだれも老いの身???を震い立たせるかのように満開です。

DSC04551.JPG
                 偶然飛行物体が!

DSC04559.jpg

DSC04556.JPG
    福山城でも飛行機雲見ました。 拾った小枝を挿して今夜はちょっと一杯

DSC04521.JPG
DSC04573.JPG





DSC05620.JPG







 
          ケロのお花見より
2013年1月 2日
*2013年 新春


あけましておめでとうございます。今年も宜しくおねがいいたします。

元旦 恒例の新春祈祷に八坂神社へお参りにいきました。
昇殿して宮司の祝詞が始まりました。今年はお参りの方が少なく、遠方の方より近畿
のかたばかりでした。

今年の絵馬、偶然気球が真上でした

DSC03828.JPG
DSC03830.JPG
帰り道 門松いろいろ

DSC03832.JPG
DSC03833.JPG


1月12日より 田村葵-日本画-で始めます。お出かけお待ちしております。


DSC03836.JPG


今年も宜しく!

ケロとローラでした
2012年12月31日
*うちの庭の紅侘助

今年最後の一日になりました。
お忙しいときをおすごしでしょうか?それとも迎春準備万端でしょうか?

小さな庭の侘助 今年も咲いてくれました。毎年12月初旬開花なのに本年は26日
からでした。蕾は昨年よりたくさんついたのに、まだか〜〜〜まだか〜〜〜の思いで
いました。ヨカッタ!!

DSC03825.JPG
新年は1月12日より日本画ー田村葵展ーで始めます。
絵と立体で新春の楽空間を飾って頂きます。ご期待くださいませ。

大河内山荘 妙香庵の自作襖絵と葵さんです。

IMG_0373.jpg
お出かけお待ちしております。

来る年がみなさまにとってよい年でありますように。これからも宜しくおねがいい
たします。ありがとうございました。    

                     小西 いく子

1月19日 紅侘助が花をそえてくれました。

白、黒 の世界に 紅 ほんまにこのときを待っていてくれたようです。

DSC03965.JPG

           
2012年8月16日
*花背の松あげ


8月15日漆作家の川勝英十津先生のお招きでお宅にお伺いしました。
木立に囲まれた工房、たくさんのお客様、お食事、お飲物、賑やかです。

車で松上げの場所に移動。
小さな川の流れの手前に、陣取り、正面に松あげ場所、最高のローケーション。

立てかけられた松明につぎつぎと点火が始まります。

DSC02664.jpg満天の星もいつしか薄曇りの空に変化、点火完了

DSC02665.JPG
ドンドンドーン 太鼓と共にー上げ松ーが打ち上げられ籠を狙います。

ついに命中、点火 ワヲ〜〜〜 大歓声!拍手!

DSC02674.jpg
DSC02678.JPG
燃え盛るクライマッククス、すごいです。今年は晴天と無風に恵まれきれいだそうです。

DSC02694.JPG
DSC02700.JPG
ついに倒されました。そして静かに終焉 今年の夏も終わりました、見上げれば満天星にもどっていました。

DSC02699.JPG

松上げ(松明をあげるという意味)愛宕神社への献火だそうです。火難避け、五穀豊穣
祈願。8月の24日に行われていた(広河原ではいまもこの日です)のですが過疎化でここ10年くらい前から青年が戻るお盆15日行われるようになったそうです。

置き去りにされた!!!私たちに優しくして下さいました村のかたがた、おかげで無事帰還出来ました。ホッ!

ここ花背の村は安全で優しい村と思いました。良い思い出をありがとうございます。

川勝先生、奥様、ご子息の皆様 ありがとうございます、来年もおとずれたいものです。

                      小西いく子


2012年7月18日
暑おすなあ〜〜〜祇園祭り


長刀鉾に例年のごとく御供をもっていきました。
きれいな青空 見事!
DSC02386.jpg
八坂神社拝殿にまつられた御神輿さんの前、今年の献灯場所 

DSC02392.JPG
左に見える御神輿ー西御座ーが祇をん小西の前をお通りになります。
17日6時半頃です。

長刀鉾のお囃子の方々が 鳴りものを屋台に積んで祇園さんへー日和神楽ー
を納めにいかれます。 その帰り道 花見小路を通られます。16日夜12時半頃。
夜遅いのであまり知られていないですが、なかなかです。年々ついてまわられる
お人が増えました。

DSC02396.JPG
DSC02398.JPG

7月17日 6時はんお通りです。

村山秀紀さんもかついでおられます。 カッコイイね!!!
冷たいジュースをどうぞ。下戸とは?

DSC02400.JPG
DSC02404.JPG
御神輿サン きはった、きはった。 小西の前です。

DSC02405.JPG
DSC02407.JPG
錦の神輿かきさん 熱気 むんむんです。

パンパンパン 今年もありがとうございます。拝みました。

ほんまに あつ おすわ〜〜

お体お大切に

次回展覧会 7月21日から7月29日まで
      稲垣弥寿子 インスタレーション

  お出かけお待ちしております。

                    小西 いく子
2012年7月10日
*お礼
今回の石井春(陶)-小西いく子(花)展

7日7日 七夕の日 の花材に梶の葉をご近所の大中院さんからいただきました。

有田で焼かれた陶板に水を張り浮かべました。

DSC02254.JPG
DSC02255.JPG珍しいのでとても好評です。

梶の葉についてウェーブサイトから拝借。ご参考までに、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あの方に恋い がれていると、天の川から、かじの音が聞こえてくるよ) と詠い「梶=楫」は「梶の木」に音通し、七夕の日には、里芋の葉に受けた清らかな露ですみり、ハート形をした梶の葉に、恋の願いを書きとどめて川に流すと、その梶の葉は船のかじとなり、天の川に届いて、願いが叶えられるのです。平安時代の『後拾遺ごしゅうい和歌集』に「天の川とわたる船の梶の葉に思ふことをも書きつくるかな」 の歌からも伺い知れます。
 このことから、京都では、七夕の前日には梶の葉  りが「カジー、カジー」と声を高ならせて洛中・洛外を歩き まわ ったのです。その梶の葉[図版(2)]を参照。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【図版2】「梶の葉」
 
短冊に発展したとか。

又茶道で、水指しのふたとしても用いられるようです。

     

葉蘭の天の川(七夕にぴったりの名前です)はお友達の元慶寺さんからいただ
きました。

新芽の巻き葉も生けたいので根ごといただきました。
鮮やかな赤のアズレージョとグリーンをあわせました。

DSC02287.jpg
DSC02284.jpg
DSC02285.jpg
姿を整え3枚、2枚 てすっきりと生けてました。 白い斑点が星のようです。

いかがでしょうか?

                小西いく子
2012年1月 1日
*新年おめでとうございます。
2012年 平成24年 元旦
新しい年の始まりです。
例年のように朝9時、八坂神社へ新春祈祷にゆきました。
今年のご祈祷のときは関東の方がおおく、厄年お参りが多数でした。

DSC09303.JPG
DSC09304.JPG
たくさんの願い事がかかれた絵馬。元気な辰くんたちです。

今年も心身ともに健康で気持ちのよい楽空間つくりをしてみなさまをお迎えしたいと
思ております。

勝ってながら1月はお休みをいただきます。展覧会は2月4日ー梅原育子陶展ーから
始めます。若手の作家です。お楽しみ。

本年もよろしくおねがいいたします。

                          小西いく子

DSC09309.JPG


  今年もケロとローラがご案内
  させていただきます。

  よろしくおねがいいたします。
2011年8月 1日
*八朔
8月1日
今日は <八朔> 花見小路がカメラマンで埋まりました。
旧暦8月朔日(1日) 贈答をして祝う習俗がありましたが、花街では芸妓さん舞妓さんが
絽の黒紋付きの正装で芸事のお師匠さんやお茶屋さんに挨拶に回られます。
華やかなのでシャッターチャンスをねらってカメラマンでいっぱいです。

DSC07707.JPG
日傘をさしてかわいいです。
お姉さん芸妓さん、シャキッとしてきれいです。

DSC07706.JPG
皆さんの夏休みの計画は???
よい夏をお過ごしくださいませ。

                               小西いく子
2011年7月18日
*お神輿さんの御通り
17日夜 7時 毎年のおみこっさん(西御座)が 御通りになりました。

DSC07686.JPG
DSC07691.JPG
DSC07692.JPG
DSC07693.JPG
DSC07694.JPG
今年も無事に御通りです 搬出途中 みんなで拝みました。 無病息災!

今朝 鉾の巡行をテレビで見ていました。鉾の鉦のお囃子で調子に合わせ房がテンポ
よく上下して踊っている様を見ていてなぜか突然北国のことを思い浮かべました。急に
涙が出てとまらなくなりました。この4ヶ月 あまりにも早く過ぎ去ってしまいました。
何とか どうにか どうしたら ......

                                 小西 いく子

2011年7月10日
*祇園祭りの用意
今日10日(毎年この日から出します)表に献灯のお提灯をつりました。
このあたりのは下に赤でつなぎ団子が入っています。

DSC07631.JPG長刀鉾から粽が届きました。

DSC07647.JPG
DSC07658.JPG
DSC07657.JPGおみこっさん三社. 右のおみこっさんが17日,花見小路おとおりです。
今年のお提灯。

DSC07656.JPG
猛暑お体お大切になさってくださいませ。
                               小西いく子
2011年3月15日
*花見小路
花見小路は都をどりの準備完了

大きなクレーンが使われます
DSC06750.JPG
















DSC06751.JPG


























DSC06763.JPG
DSC06764.JPG
DSC06759.JPG
例年だと春がきた!うきうき気分になるのですが今年は被災された方々
ことを思うと...。

            小西いくこ


2011年1月17日
*雪 2011年1月16日
目を覚ましたら雪景色です。

さあ!御所へ (雪の日お出かけになられたことありますか?)

DSC05835.JPG 
DSC05842.JPGDSC05839.JPG
木々と雪

DSC05855.JPG
DSC05850.JPG
DSC05854.JPG
DSC05841.JPG

ちょっと雪が少なくて残念でしたが、御所はお気に入りの場所です。

金閣寺へもいこ。

DSC05856.JPG
DSC05862.JPG

DSC05881.JPG
嵯峨野へも行ってみよ。

DSC05906.JPG
DSC05910.JPG
DSC05904.JPG
DSC05912.JPG
DSC05914.JPG
DSC05915.JPG
寒かったけどエエ 一日 でした。
明日も雪かしら


京都はほんまにいつでもきれいです。

                           小西いく子
2011年1月 1日
*2011年 新春
本年もよろしくお願いいたします。

DSC05732.JPG

元旦 9時 恒例の八坂神社 へ新春ご祈祷に行きました。
お参りの道すがらと円山公園

DSC05731.JPGDSC05727.JPGDSC05723.JPG
DSC05720.JPG
DSC05719.JPGこんなに大きな雪だるまは近年まれです。楽しいですね。

                                     小西いく子
2010年12月31日
*大晦日の雪景色
2010年 12月 31日 大晦日

見る見るうちにつもりました。きれいです。
祇をん小西の小さな庭の紅侘びすけ、今年は花がすくなく嘆いていましたら
今日、雪の花がさきました。

DSC05670.JPG
外に出てみよ

DSC05654.JPG
DSC05700.JPG
DSC05701.JPG
DSC05704.JPG
DSC05705.JPG
DSC05699.JPG
ご近所もきれいです。


お風邪めしませぬように良い新年をお迎えくださいませ。

1日~5日まで開廊しております、お出かけお待ちしております。

                                       小西いく子



2010年11月18日
祇をん小西、近所の紅葉
6年ぶりの飛田陽代展好評のうちに終わりました。

建仁寺さんの桜紅葉はどんなでしょう。
DSC05329.JPG
今年もきれいでホットしました。

建仁寺サンの塔頭の西來院さんもきれいでした。
さすがに栄西禅師、お茶の花と桜、苔の上で仲良しです
DSC05342.JPG
DSC05337.JPG
DSC05332.JPG

DSC05339.JPG


2010年7月20日
7月10日。みこし洗いの日です。
八坂神社に行きました。
四条通でみこし洗いを終え、戻ってこられました。
まだお飾りはつけておられません。

DSC04306.JPGだんだんと懸装されていきます。
かわいい子供さんの鷺舞の奉納です。

DSC04316.JPG



2010年2月 2日
茶がゆを楽しみまひょ
1月29日「茶がゆを楽しみまひょ」の会をひらきました。
いいだむつみさんを招いて茶がゆをつくっていただきました。
むつみさんは奈良のお寺でお生まれになり茶がゆに親しんで育たれましたので、
お話がとても自然で皆さん(16名)メモを取ったりして非常に熱心に聴きいっ
ておられました。
DSC03200.JPG
あらかじめちゃん袋に入れたほうじ茶とお米を漬けておき、炊くこと20分、お米
に華が咲きました。
DSC03204.JPG
さあいただきましょ、茶がゆとひろうすのたいたん、黒ゴマのおしたし(ほうれ
ん草,菊菜、えのき)、おからなどはいくこ製で召し上がっていただきました。
お味が心配でした...。
DSC03205.JPG
京都、大阪方面、奈良、遠くは長野からもお越しいただき、茶がゆの歴史、お水
取り、行法寺味噌のお話や茶がゆのお変わりもあり和やかなひと時でした。
美味しい茶がゆをいただき、新たなご縁が結べましたことに感謝いたしておりま
す。ありがとうございました。
*おしらせ*
いいだむつみさんはフランスシターの演奏家です。楽空間で2010-9月17
日(金)夜、演奏会を予定しております。
お楽しみに!(詳しくは後日お知らせいたします)
小西いく子
2010年1月 1日
新春
DSC03072.JPG
毎年恒例の元旦朝9時、祇園さんへ新春ご祈祷に行きました。
例年より神前は寒く、玉串をささげル手は冷たかったです。
遠方より大勢おまいりになります。今年の一番遠くは群馬県でした。
ようお参りで...
ご存知でしたか?祇園社は平安期の様式を伝える、神社本殿建築では最大規模を
ほこり祇園造りといい八坂さんだけやそうです。
DSC03070.JPG
DSC03111.JPGDSC03098.JPG